
こんにちは、かめです。今日は9月23日、富士山マラソンまであと62日です。
今日はランオフにして体力とメンタルを完全回復させました。昨日のキツい25km走の後若干メンタルフィニッシュしてしまった部分があったので、YouTubeでいろいろな動画を見て自分を再び奮い立たせ戦う決意を強くしました。
辛い練習の後は練習の反動でやる気がなくなってしまいます。そのまま新しい週に入ってグダグダ過ごしてもろくな事にならないので、ここでしっかり気分転換してシャキッとすることでサブスリーへと向かうことができるというものでございます。
さて、今日の内容へと進みましょう。
今週の練習計画
今週の練習計画
— かめ@11/24富士山マラソン #ホースランナー #horserunner (@hokudaineguse) 2019年9月23日
月曜:休み
火曜:15kジョグ
水曜:400m×10〜15インターバル
木曜:15kジョグ
金曜:20k起伏走(獲得標高600m)
土曜:15kジョグ
日曜:25kロングラン(4'20"/km)
スピード重視で鍛えていきます。
大まかな流れとしては、ジョグしてスピード鍛えてジョグして足を鍛えてジョグして根性鍛えるといった感じです。練習の流れを途切れさせない良い計画を立てられた、と自賛しております。
・水曜のインターバル走はウッドチップコースで行います。スピード走は足を痛めるリスクが高いため路面はなるべくアスファルトじゃない方がよいと考えます。不整地だと舗装路よりスピードが出しにくいですが、そこでスピードを出せるようになれば舗装路に出た時絶対楽に走れるはず。ケガ予防にも足腰強化のためにも、スピード走は不整地で行います。
・地図アプリをいじっていた所、札幌市内でめちゃくちゃ練習になりそうな坂コースを見つけました。工夫すれば一周4.5kmの周回コースとなり、一周あたり170mの獲得標高を得ることができます。これを10周すれば1700mも上昇することができ、まるでウルトラのような練習をすることが可能となります。金曜に下見がてら20km走り、気に入ればフルの前に10周して足を鍛えまくってみます。いや~、楽しみだっ!札幌にこんないい坂があったとは...白山白川郷を走る前に知っていればよかった。
・週末、再び25km走を行います。いずれは30km走や35km走を行いますが、今の自分にとって25km以上の距離をある程度のスピードでクルーズするにはやや負荷が高いので25kmにとどめておきます。やろうと思えばできると思いますが、おそらく再びメンタルフィニッシュします。ゆえに無理せず徐々に負荷を上げていくことで富士山マラソンにおいて楽々サブスリーできる力を身につけたいと考えております。これが弱者の戦略です。
負荷が高くないとは言っても相当ボリュームのあるトレーニングになっているので、なるべく先のことを考えず一つ一つの練習に真っ向勝負していきます。
頑張るけぇの!!
今日の練習:筋トレ
・腹筋ローラー遊び 10回×4セット
・腕立て伏せ 10回×2セット
・スクワット 30回×2セット
・ランジスクワット 20回×2セット
上半身と下半身を万遍なく鍛えました。
もはや快感です。
体重変化
16:30 57.80kg (前日比+0.40kg)
走っていないから増量は仕方がありませんね。
その他:サブスリーするためには...?
フルマラソンでサブスリーするには
— かめ@11/24富士山マラソン #ホースランナー #horserunner (@hokudaineguse) 2019年9月18日
①1km3分30秒を切れる馬力
②400mのインターバルトレーニングで90秒を安定して切れるスピード
③キロ5分未満のジョグでもイージーな心肺機能
④キロ4分45秒で楽に30km走
という壁を乗り越えなくてはならないのかな?まだ①しかクリアできてないから頑張らないと...
サブスリーするにはスピード・スピード持久力・スタミナが必要です。そして、レースでサブスリーするためにランナーたちはこれら3つの要素を可能な限り鍛えておかねばなりません。そこで一つ疑問が生じます。
いったいどこまで鍛えればよいのだろうか?
この問いに答えを出してくれたのが、そう、かの有名なダニエルズ博士です。⇓の本を書いたお方です。
- 作者: ジャック・ダニエルズ,前河洋一,篠原美穂
- 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
- 発売日: 2016/03/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
この本を参考にすると、僕がサブスリー達成するのに必要な能力は
・全力で1kmを3分半以内に走り切れる
・400mインターバルで90秒を安定して切れる(キロ3分45秒ペース)
・キロ4分50秒~5分10秒のジョグがイージーである
・25km~30kmのロングランをキロ4分30秒~40秒で走り切れる
だそうです。
今の僕のとってすべての要素が難関です。目いっぱい力を振り絞ってようやく1km3分28秒だし、インターバルではラストでようやく3分半を切れるぐらいだし、キロ4分台でジョグなんて考えられないし、一人で30kmを4分半で走り切れる自信はまだありません。これを達成するのはすごく大変そう...
でもでも!逆に考えればこれら4つの要素を達成すればサブスリーが濃厚ってことだから、残りの期間はこれらの要素を満たすことに力を注げばいいってことですよね。ウルトラはどんなトレーニングすれば快走できるか全く分からないけど、フルはこうやってある程度計算できるので楽です(サブスリーが楽だって言っているんじゃありませんよ)。
4つの要素を満たすため、
・週一回、ジョグ後に1kmレペティションを行い自分の最大出力を上げる努力をする
・インターバル走では”400mで90秒を必ず切る”という強い決意を持って毎回挑む
・インターバル走やレペティションがある程度うまくいくようになったらジョグのペースを上げていき、フルの前までにはキロ5分でジョグできるようにする
・根性で25km走・30km走をやり抜き、”4分半ならマジイージー笑”って言えるようになる
という指針でトレーニング計画を立案します。
...大変だよなぁ
でも、富士山マラソンでサブスリーできれば僕の一生の思い出となるし、もうちょっと年を取って昔を回顧した時にいい思い出となっているはずだからひと踏ん張りして頑張っていこう。
もうひと踏ん張りで履歴書に書けるぜ。
サブスリーですって。
自分にエール
明日はオフ明けの15kmジョグだね。ゆっくり走って体の調子を整え、水曜のインターバル走へ向けて準備していこう。ポイント練習が多いけど、夢を達成する重要な練習だらけだから絶対逃げないように。やり切れば大きな力となり僕をサブスリーへと後押ししてくれる。重要性をしっかり意識して取り組んでいこう。
今はまだサブスリーの背中すら見えないけど、ここから後62日で必ず射程圏内に入れてみせよう。それができるかどうかは今からの僕の努力にかかっている。だから、、
頑張れ、オレ!!
逆境を笑え、大笑いで!
それでは、また明日。
道がある。だから、走る。かめでした。
またねっ!